SSブログ
>> 予想のスタイル << ブログトップ

3F/PCI指数 2010年04月11日(日) [>> 予想のスタイル <<]

こんにちは。

本日はずいぶん遅くなりました。

041110.jpg




桜花賞は、やはり、どうしても、チューリップ賞G3の指数が低く出てしまい、
その原因究明が出来ていませんので、
今回は掲載を控えさせていただきます。
(実は、ずーっと、この修正をしていましたが、現在まで納得行く結果が出ていません。。)


それでは、後半頑張りましょう!!


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:競馬

PCIと末脚から有力馬をフォーカス [>> 予想のスタイル <<]

ごぶさたしております。

久々に復活しました。

このブログの休止を宣言してから1年以上が経ちました。
もちろん、この間もアナログ予想で競馬はつづけていましたが、
それとは別に、機械的な予想で競馬で勝つ為に試行錯誤を繰り返していました。

そして、最近たどり着いたのが、
Target Frontier のPCI(ペースチェンジ指数)と末脚の相関から強い馬をピックアップする方法です。

各競馬場、各クラス、各距離、各馬場状態で、
PCIと末脚の間には相関係数が-90を超えるような強い逆の相関関係が有ります。


3FPCI.jpg



これを利用して、出走馬の過去のレースの結果を、PCIと末脚で線引きして、
上位に来れそうな馬だけを買い続ければ、トーラルでプラス収支に持っていけないか?
と言うのが、アプローチです。

現在はダートの500万クラスと1000万クラスでチューニングを行っています。
そしていずれは、上位クラスや芝にも範囲を広げたいと思っています。

今回作った3F/PCI指数は、
開催日毎に異なる基準タイムのフィルターをかけています。
一方、対象としたレースで、その馬は内を進んだのか、それとも外を通ったのか?
と言うコース取りが考慮されていません。
コース取りを考慮すると、やはり実際のレースを見て記憶するしかないのですが、
3F/PCI指数の回収率次第では、このアナログ的な作業から解放されるかも?と期待しております。

いずれにせよ当面は、この3F/PCI指数の精度を高めることに注力したいと考えております。

ご意見やアドバイスなどございましたら、下記にご連絡いただければ幸いです。
メール:kobe2000ts@yahoo.co.jp


尚、Target Frontier のPCIについては、下記をご参照ください。
http://jra-van.jp/fun/ddd/20080721.html

または、” ペースチェンジ指数 ” で検索してみて下さい。





nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:競馬
>> 予想のスタイル << ブログトップ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬指数へ
人気ブログランキングへ
競馬ブログ・ランキング
最大級の競馬SNS ウマニティ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。