SSブログ
☆ 競馬と長く付き合う為に ブログトップ

【口座を2つ持つ】 [☆ 競馬と長く付き合う為に]

みなさんは、馬券の買い方は、
馬連派でしょか?
3連単派でしょうか?
それとも、単複派でしょうか?

レースが終わった後で、”やっぱり単複のもんやのぉ~”
これが、長年競馬やパチンコや麻雀をいそしむ、無類の博打好きの元上司の決まり文句です。

この元上司は、大手製薬会社で支店長をやっています。
僕が真剣に競馬を始めたのは、製薬会社にいた頃、彼と一緒に行った阪神競馬場。
ライデンリーダーとダンスパートナーが走り、ワンダーパヒュームと田原成貴が勝った桜花賞でした。
このヒトは、普段は計算が速く、比較的物事を理詰めで進めて行くタイプなのですが、
こと競馬となると、1Rからかかり始めて最終レースまで一本調子。
よって、よほど展開が向かない限り、いつもメインレースにたどり着く前に失速状態でした。

振り返えれば、馬連ははずしても、単複では確実に儲けが出ているケースは往々に有ります。

こんな調子で競馬と悪戦苦闘僕している中で、僕とこの元上司が始めたのは、口座を2つ持つこと。
それ以来、競馬の収支は劇的に変わりました。

PATの口座を2つ持つ。
ひとつは、狙った馬の単複を買うだけの口座、
もうひとつは、馬連や3連単、3連複を買う口座です。

ちゃんと狙い馬をフォーカスできれば、単複専用の口座の方は確実に増えていきます。
馬連などを買う口座は、あくまで遊びの口座で、
時にはドカンと小遣いが増えますが、かかり過ぎて残金が底をつくこともしばしば。


基本は、
【単複専用口座で資金を増やして、その何十分の1かの資金を、馬連の口座に移して遊ぶ。】
単複専用の口座は、長年競馬と付き合う資金源でも有り、精神安定剤でもあります。

このことを、ひとつの口座でしようとしてもなかなかうまく行きません。
その日に負けが込むと、無理に最終レースで予算以上に馬連を買ってしまったり、
または、小遣いとして、大切な資金に手をつけてしまうことも常です。
競馬では、意志の弱さが致命傷に。。

単複専用の口座は、馬連の口座と比較して、的中しても資金は地味にしか増えていきません。
しかし、しっかり資金を分割して購入すれば、はずれても痛手は限定的なもので収まります。

単複専用口座を作って、そこでは資金1万円からはじめて、その10分の1でレースを買う。
スタートはこれでいいと思います。
最初のころは、例えば、
単複で2千円勝ったけど馬連で5千円負けて、やるせない思いをするかも知れません。
でも、これでもいいと思います。
単複の資金が増えていくことが大切で、
資金が増えれば1レースの購入金額も増えて、結果、利益も増えます。
そのうち、このやるせない状況は逆転します。

”ひとつの口座の資金はそのうち増えていくさ” と思えるだけでも、精神的にはいいでしょ?

一番大切なことは、目標金額に達するまでは、単複専用口座からは一銭も引き出さないこと。
(昔、僕の競馬の師匠は、とりあえず単複で100万円貯めろと言いました。)
ただこれだけです。


単複専用の口座を持って、投資と遊びを完全に別管理にすること、
これが、競馬と長く付き合う為には、絶対に必要なひとつの条件であると考えます。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
☆ 競馬と長く付き合う為に ブログトップ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬指数へ
人気ブログランキングへ
競馬ブログ・ランキング
最大級の競馬SNS ウマニティ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。